はい、あります(笑)。
もちろん、本当に学歴不問で採用している会社もありますが、基本的にはあると考えてよいでしょう。
だから、もし有名企業に不採用になってしまったら、自分に能力がなかったわけではなく、学歴のせいにしましょう。
気分が楽になると思います。
僕の友人の話なんですが、大手広告代理店に説明会の参加申し込みをしたところ、満員になったとして参加できなかったそうそうです。
また、こういう事例も聞きました。
サイト上で会社説明会の予約をする際、下位校の学生には満席ばかりの情報を、上位校の学生には空席が多い情報を見せた会社もあったようです。
一般には学歴フィルターとも呼ばれる学歴差別ですが、仕方がない部分もあると思います。


個人的な意見ですが、下位校の学生ほど就職活動に刹那的・消極的な感じがするからです。
逆に上位校の学生ほど、積極的な姿勢が見受けられます。
履歴書もそう、小論文もそう。
やっぱり、上位校の学生の方が出来が良い傾向があります。
大学の授業においてもそう。
【PR】オークションで出品されてる稼ぐ・不労所得・アフィリエイト・FX情報の暴露サイト
上位校ほど出席率も高いですし、多くの学生が前の方に座る。
下位校は逆の傾向があると思います。
ということなので、上位校の学生が優遇されるのもおかしな問題ではないと思います。
では、下位校の学生は絶対に有名企業に就職できないのかというと、必ずしもそうではありません。

情報商材レビュー評価の掲示板リンク集


僕の友人も、いわゆる中堅大学の出身でしたが都市銀行に入行が決まりました。
同じ大学の別の友人は、世界的に有名な自動車メーカーに入社が決まっています。
学歴でのハンデはあるかもしれませんが、就職活動は学歴が全てではありません。
熱意が伝われば、必ず採用に結びつきます。
最初から諦めないで、このサイトを参考にして、就職活動頑張って下さい!

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法 |
inserted by FC2 system