昨今の就職難が原因か、公務員を志望する大学生が急増しています。
僕も公務員試験対策予備校に通っていたので分かるんですが、
とにかく受講者の数が凄い。
教室を2つに分けてもまだ入れない学生がいるほどで、少子化にも関わらず予備校は繁盛しているなぁと感じました。
公務員になるより予備校に就職した方が儲かるかも?
と、これから公務員を目指す者には相応しくない妄想をしていました。


そんな私が、これから公務員受験を考えている人にアドバイスしましょう。
公務員試験は一言でいうならハイリスクローリターンです。
お金の事だけ考えるなら民間企業に入ったほうがずっと良い。
実は民間企業の方が平均給与は高いんです。
そもそも、公務員には簡単になれません。
まず、競争率が非常に激しい。
倍率40倍とか50倍とかザラにあります。
地方の役所などだと、100倍のところもあります。
公務員浪人してる人もいるので、
よほど頑張らないと合格できません。
それでいて、財政難が原因で、待遇悪化が続いています。
確かに公務員の世界にはリストラはありませんが将来どうなるかわかりません。

情報商材レビュー評価の掲示板リンク集


実力主義,成果主義が学校の現場にも導入されているように、将来の事はまだまだ不確実です。
待遇だけで公務員を志望している人は、撤退した方がいいと思います。
国の為に頑張りたいと思っている愛国心旺盛な方のみ、公務新試験を受験して下さい。
なお、公務員試験の厳しさについてはこちらにまとめました。
興味ある方はクリックしてみて下さい。

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法 |
inserted by FC2 system