最近は会社説明会の段階で学生をふるいにかける会社が多くなっています。
特に志望者が殺到する大企業ではその傾向が大きいでしょう。
そこで、採用される会社説明会のマナーをお教えします。
面接で不採用になるならともかく、会社説明会の段階での切り捨てはシャレになりません。
ちょっと注意すれば簡単に通過できますので、難しく考えずに、気楽にやりましょう。


まず、会社説明会に絶対に遅刻はしていはいけません。 常識です。
服装自由と書かれていても、スーツで行きましょう。
たまにジーパンとTシャツで参加する学生がいますが、あれはNGです。
無事説明会の場所に到着したら、やる気をアピールするために最前列に座りましょう。
顔も覚えてもらえますしね。
恥ずかしいかもしれないけれど周りの事なんて関係ありません。
会社説明会の段階から戦場なんです。
戦場に恥ずかしいもクソもありません。
会社にもよりますが、 後ろに座っている人を途中で帰らせるところもあります。
いきなり
『前列から5列目より後ろに座ってる方、ご退出下さい』
なんて言うんですね。

情報商材レビュー評価の掲示板リンク集


一瞬部屋が凍りつきましたが、ライバルが減って内心うれしかったです。
会社説明会では必ずアンケートが配られます。
よく多いのが白紙でだす人。
あるいは、『特になし』ばっかりの人。
これは絶対やめておきましょう。
本当に何もなくても、無理やり書いておくべきです。
書いて損することは絶対にありません。
あと、退出時、お礼は必ず言いましょう。
社会人としてのルールです。
これだけやれば、会社説明会のマナーとしては完璧だと思います。

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法 |
inserted by FC2 system