この章ではおすすめの就職面接対策本を紹介します。
実際に僕が読んだ本で、勉強になった本を紹介致します。
お勧めの本ばかりなのでできれば全部読んでほしいんですが、
時間がない方はどれかピックアップして読んで頂いてもいいと思います。
リンクをクリックすればamazonの購入画面に移動します。
amazonでは、数千円もする人気本でも100円程度で買える場合も多いので非常にお得です。
読んでしまえばまたamazonで売ればいいので、金銭的な負担はかなり軽減されるでしょう。
私は本を買う時はいつもamazonで買っています。
驚くぐらい節約できますよ。




マイクロソフトで採用面接を受けたことがある人は、本書のタイトルのような質問におぼえがあるはずだ。
このほかにも、「なぜマンホールのふたは丸いのか?」「どうやってM&Mチョコレートを作るか?」
「アイスホッケーリンクの総重量は?」「世界中のピアノ調律師の数は?」といった質問に頭を悩ませたことがあるかも知れない。
こういった特定の専門分野に限らない一般的な問題解決能力を測る試験は、
マイクロソフトや他の技術系企業、ウォール街の採用面接においてお決まりのものとなっている。

数年前から、日本人の「コミュニケーション能力」の低下が精神科医の世界で指摘されているが、
ここにきてビジネス社会のなかでも、個人のコミュニケーション能力不足がささやかれるようになってきた。
私たちの社会が個々人のコミュニケーションによって成り立っている以上、仕事でも家庭でもコミュニケーションがうまくいかなければ、
物事は何も進展しないし、問題も解決しない。
では、コミュニケーション能力が低下しているとはどういうことか。
1つには、相手が何を言いたいのか、思っているのかを引き出す能力が低下していることである。
もう1つは、自分の伝えたいことを相手にうまく伝えられない、ということである。
そこに欠けているのが、論理的な思考と論理的表現能力である。

情報商材レビュー評価の掲示板リンク集

 

 

学生が採用面接で企業と本音で話し合い、本当に入るべき企業を見つけるにはどうすればいいか。
学生が自分自身の価値を高め、その価値を企業に伝えるという、就活を成功させるための2ステップを紹介する。
書き込み欄あり。

※商品説明はamazon様より引用させていただいております。

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法 |
inserted by FC2 system