サラリーマンにとって一番怖いのが『リストラ』です。
リストラはサラリーマンにとって最大の敵。
多くのサラリーマンは、リストラなどされずに同じ会社でずっと働きたいと考えているに違いません。
しかし現実はなかなかそうはいかない。
私の同期の人間に、会社が倒産したおかげで転職活動せざるを得なかった人が何人もいます。
運が悪かったとしか言いようがない。
そこで同じような境遇に会わないためにも、倒産しない優良企業の探し方をお教えします。
かなり確実性の高い方法なので、ぜひ覚えておいて下さいね。

倒産しない会社の最大の条件に『独占性』があります。
市場を独占しているか、あるいは半独占状態にあるかが重要です。
例として、鉄道会社・電力会社・ガス会社などがあるでしょう。
新規参入の余地もありませんから競争で淘汰される心配もない。
入社できれば、安定した人生を送る事ができると思います。
逆に避けたほうがいいのは競争が激しい業界。
今でいえば『IT業界』がまさにそれですね。

情報商材レビュー評価の掲示板リンク集


イメージの良さから希望する学生が多いですが、やめとけば良かったという声をたくさん聞きます。
僕も 『IT業界』はおすすめしません。
とにかく競争が激しすぎる。
だって、コンピュータ一つあれば例え高校生であってもできる仕事なんですから。
次章に続く。

<前のページへ   次のページへ>

© 2007 転職活動で成功する方法 |
inserted by FC2 system